急性胃炎

 

こんにちは。

3月になりましたね。風は強いですがほんと季節の変わり目です。

この時期は花粉症の方はつらい時期ですね。

自分も花粉症で洗濯物は部屋干ししてます。

でも部屋の換気はしたいので窓全開にして花粉を部屋に入れてしまうという意味不明な行動をしています。

そんな自分は急性胃炎になってしまいました。

 

3月1日

朝起きて嘔吐、下痢がすごく会社を休む。

一日寝寝てれば治ると思い家に籠る。

 

3月2日

症状良くならずまた会社を休む。

流石にやばいと思い病院へ行き急性胃炎と診断。

牡蠣食べた?生もの食べた?とかいろいろ聞かれたが思いあたりは全くない。

 

3月3~4日

下痢は止まったが吐き気、胃痛は良くならず会社を休む。

 

金曜日は会社が休みだったので丸一週間会社に行ってないことになりました。

 

ネットで急性胃炎の原因を調べたところ

 

① 過度のストレス
② 食事(暴飲暴食、飲酒、激辛食品)
③ 消炎鎮痛剤、抗生剤の副作用
感染症アニサキスヘリコバクターピロリ菌の急性感染)、細菌による食中毒
⑤ 肝硬変、腎不全など慢性疾患

 

2,3,4は思い当たらないし、5は100%ないので

ストレスだな、、、って思いました。

会社でのストレスはものすごい感じるしこれしかない。

せっかくストレス発散で出かけたのにな、、、。

 

菌が原因の場合は発熱、嘔吐、下痢の症状があるみたいですね。

下痢止めなど市販薬を飲んでしまうと思いますが、体内の菌を出すために下痢止めなど飲まないほうがいい時もあるみたいです。

自分が病院に行ってもらった薬は胃薬、吐き気止め、腸の調子を整える整腸剤でした。

食事はお粥など優しいものを食べるように言われました。

自分は1日目は絶食し、2日目からお粥、うどんなど食べるようにしました。

それと水分を補給するようにともいわれました。下痢で脱水症状になってしまう事もあるみたいです。

予防には日々の生活でストレスを極力貯めないように発散するなど、規則正しい生活、

菌予防として手洗い、消毒が欠かせませんね。

 

 

皆さんも体調には気を付けてくださいね!